健康のためにお茶を飲みつつ、コレステロールを下げるために内服開始

2013-06-10

私はホルモン補充療法をしている30代の女性です。

その影響かどうかはわかりませんが、LDLコレステロール値がとても高いです。
3ヶ月に一度血液検査をしていますが、常に150以上。
一般的に女性は高いと言われますが、最近は170を超えることもあり、かなり高い方だと思います。

脂ものはあまり好きではないし洋食より和食、肉より魚、なにより野菜が大好きです。
こんな私ですが、まったく下がる気配がありません。
考えられるとすれば、薬を服用しているということで体質もあるのではないかと主治医には言われています。

一時は話題の氷エノキを作ってみたりもしましたがまったく下がりませんでした。

今まではいろいろな事情があり、また年齢的に若いということもあって、様子を見るという形をとってきました。

今年40代突入という節目の年でもあるので、今月から治療という形をとり、薬の服用を開始。
今のところ副作用らしき症状は出ていません。

コレステロール値が高いからと言って、実際に症状があるわけではなく
数値が正常に戻ったからと言って、実感できるわけでもありません。

でも、将来的に動脈硬化やその他の成人病の危険因子を減らす重要な治療であると受け止めています。

とりあえず、副作用の状況をみながら薬の治療を進めていこうと思っています。
こちらのサイトhttp://kenkoumaniti.jp/koresuteroru.htmを参考にコレステロールについて考えていき
これから薬とは長い付き合いになりそうです。

Copyright(c) 健康のためにお茶はこう飲もう All Rights Reserved.